新海誠考察①

大学のレポートで。

映画のワンシーンを選び、そこに至るまでの経緯や使われている技法等を分析しまとめる。撮っている監督がどのような人物であるのか、またそのシーンが映画の歴史の中で持つ意味(時代との関連や多くの歴史的制約の中で製作されることを踏まえて?)を考えるというもの。

しっかり踏み込んで考察すればとても面白いレポートだと思うのだが、あまり時間がなく。

普段から脳死でアニメを鑑賞する人間としては、取り上げることのできるシーンというものは中々思いつかない。

 

とかいってたら劇パト2と政治の話からめて押井守紹介すれば速攻1500文字とか埋まる気がしてきた、いけるいける。。

 

おべんきょしてねる